東から始めるカメラのブログ

カメラ始めたからとりあえず、なんか書く。

カメラの選び方

まず、カメラを始めるにはカメラを買うことから始めましょう。

一体どのメーカーのカメラを買えばいいのか?どの種類のカメラを買えばいいのか?と悩むはずです。

カメラの種類の選び方

カメラには大きく分けて一眼レフ、ミラーレス、コンデジの3っつがあります。

それぞれの詳しい特徴は僕にはよくわからないので、感覚的に描くと

 

一眼レフ・・・大きい、いい写真が撮れるらしい。

ミラーレス・・・コンデジと一眼レフの間。

コンデジ・・・名前通りコンパクトなデジタルカメラ、旅行などに便利。

 

こんなかんじで、すごいふわっとしていますが僕は一眼レフを前提に始めたのであんまり調べなかったのでご容赦ください。

メーカーの選び方

カメラはたくさんメーカーがあり有名なところでいうとCanonNikonSONYなどがありますね。メーカーの選び方についても、どれが性能がいいかわからないので僕の選び方は安くて一眼レフで写真を撮りたいだけだったので、低価格帯では性能がいいPentax(現Ricoh)を選びました。

最後に

僕の場合なにか趣味がほしいなーと思っていたところ友達がカメラを買い替えるにあたり古いほうを安く譲ってくれるから始めたのでカメラ選びに関してはよくわかりません。ふわっとカメラを始めた奴の成長を記した日記ですので適当に見といてください。

 

譲ってもらたPentaxのK-rと18-200の望遠レンズ

f:id:toroikas:20160925140145j:plain